アンチエイジングは加齢に逆らう事。アンチエイジングに効果がある成分が入っているサプリメントも、バランスの良い食事、生活習慣を行ってこそ効果を表します。今回は生活習慣について調べてみました。
アンチエイジング、どうしたら老化を緩和できる?
アンチエイジングに効果がある高いサプリメントを取っても、生活習慣が乱れていると効果を期待する事ができません。
では一体どんな生活習慣を送ればいいのでしょうか。
生活習慣でアンチエイジング、睡眠
子供の成長期に必要な成長ホルモン。成長ホルモンは成長期だけでなく、大人になってもまた肌の衰えを感じる頃になっても分泌されます。しかしその量は減少します。
この成長ホルモンは質の良い睡眠中に分泌されます。眠りについて90分くらいのノンレム睡眠の時間帯で分泌がピークを迎えます。
大人になってからの成長ホルモンの働きには以下の物があげられます。
- 日中の心身の疲れをとる
- 筋肉や骨、皮膚を強くする働き
- エネルギー代謝を高る。
- ストレスを開放し、精神的な安らぎを与える
成長ホルモンは体の成長だけでなく、私たちの体を癒す働きをするのです。
質の良い睡眠を得るためにする事
質の良い睡眠、ベットの入るとすぐ寝れる!だから大丈夫!と思っていた人はいませんか?
- 日中しっかりと太陽の光を浴び活動する
- できれば寝る前にゆっくりお風呂に入って体を温める
私たちは眠る事で体内リズムを整えます。厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針」では6~8時間取るように言われています。ゆっくり、質の良い睡眠で成長ホルモンを分泌させましょう。
生活習慣でアンチエイジング、お酒を控える
仕事の付き合いでのお酒、ストレスを発散させるお酒、いろいろなお酒の飲み方があります。アルコールは体の中で分解される時に、体を錆らせてしまう活性酸素を発生させます。この活性酸素が老化の原因になります。
お酒をやめる必要はありませんが、飲む量を控える事でアンチエイジングが可能になります。目安は1日1合程度、週に3日ほど飲まない日を作りましょう。
よく眠れるようにと寝酒をすると、眠りの途中で目が覚めたり、睡眠の質が低下してしまいます。お酒は夕食と一緒に楽しむようにしましょう。
生活習慣でアンチエイジング、運動
運動はアンチエイジングだけでなく、健康や美容にも効果を発揮します。運動する事で血流が良くなり、基礎代謝をアップさせます。体を動かす事で、筋肉が増え身体機能を高める事が可能になります。
運動が良いからと、息切れがするような激しい運動は、かえって活性酸素を分泌を活性化させるため控えた方が良いでしょう。
逆にウォーキングやサイクリングなどの軽い運動は、体内の抗酸化物資の働きを活性化させ、老化に繋がる体の酸化を遅らせる事ができます。
生活習慣をちょっと見直すことで、アンチエンジングに繋がる事がたくさんあります。まずは無理なく始められることからやってみましょう。