暑くなってくると気になるムダ毛。自分で処理する事もできますが、やはりプロの手による施術は違ってきます。プロの手による脱毛、医療脱毛と美容脱毛がありますが、今回はそれぞれのメリット、デメリットなどを調べてみました。
脱毛!医療脱毛と美容脱毛の違いは?
夏が近づくと美容脱毛のCMがたくさん流れてきます。脱毛には専門的医学知識を持った有資格者が行う医療脱毛と、脱毛サロンやエステサロンで受けられる美容脱毛の2種類があります。
医療脱毛とは?
医療脱毛はレーザーや電気刺激などで発毛組織を破壊して行う脱毛です。発毛組織の破壊は医療行為に当たるために、専門知識を持った有資格者が駐在する医療機関で行う必要があります。
医療脱毛は別名「永久脱毛」とも呼ばれ、施術を複数回受けるとムダ毛の数を長期的、安定的に減少させます。長期間に減毛できるものです。
医療脱毛の特徴
医療脱毛で使われるのはレーザー脱毛とニードル脱毛です。
- レーザー脱毛➡強力なレーザーを照射し、発毛組織を破壊する
- ニードル脱毛➡針を毛穴に挿入し、電流を通して発毛組織を破壊する
医療脱毛は発毛組織を破壊するために、出力が高く美容脱毛に比べると、回数も少なく脱毛効果も実感しやすいです。
医療脱毛、効果を実感できるのは?
医療脱毛では、専門の知識と資格を持った医師または看護師による施術となり、5-8回の施術で効果を実感、そして8回から10回の脱毛で肌がツルツルになったと感じられます。
医療脱毛、気になる脱毛時の痛みは?
発毛組織を破壊するほどの出力なので肌の表面温度はかなり上がり、痛みに繋がります。しかし最近のレーザー機器は脱毛と同時に肌を冷やし痛みを軽減できるようにしてあるようです。また蓄熱式のレーザーは肌の温度を60-70度ほどに抑え、痛みを感じない様にしています。
しかしニードル脱毛は毛穴にハリを直接挿入し、電気を流すのでかなり痛みがあります。必要であれば麻酔をすることも可能ですが、別料金となるでしょう。
美容脱毛とは?
美容脱毛はエステサロンなどで、光を照射し発毛組織にダメージを与え脱毛を行います。光脱毛は医療行為にならないため、資格を持った医師や看護師ではなく、エステティシャンでも施術をすることができます。
光脱毛は医療脱毛に比べ出力が弱く、時間がたつとまた毛が生えてきます。つまり美容脱毛は一時的な減毛、抑毛効果に留まります。
美容脱毛、効果を実感できるのは?
美容脱毛で全身脱毛を終わらせるのには12回から18回の施術が必要になります。一時的な減毛、抑毛効果になるので脱毛ではなく毛が少なくなった、と実感するまでに10回ほどの施術が必要になります。
美容脱毛、気になる脱毛時の痛みは?
美容脱毛で用いる光レーザーは発毛組織を破壊するほど強くないため、肌の表面温度も60-70度くらいに抑えられ、あまり痛みを感じる事はありません。しかしその分脱毛としての効果を実感するのに時間が掛かります。
アフターケアサービスは?
脱毛中、または脱毛後の肌のトラブルに関して、医療脱毛であれば医療機関として医師の診察や薬を処方してもらえます。しかし美容脱毛に関しては医療行為を受ける事はなく、肌の保湿ケアだけになってしまいます。
美容脱毛は施術後、肌のトラブルが生じた場合、提携している皮膚科を紹介されるか、自身で皮膚科に掛かる必要があります。充実したアフターケアを期待するのであれば医療脱毛の方が良いかもしれません。
美容脱毛、医療脱毛両方ともにメリット、デメリットがあります。自分にあった脱毛方法を選んでくださいね。