誰でも楽しめるウォーキング。無料でインストールできるアプリを使って、その効果を確実に実感する事ができます。ウォーキングアプリのメリットやどんなアプリがあるかを調べてみました。
ウォーキングアプリっていったい何?
ウォーキングアプリを使ってウォーキングの効果を可視化する事ができます。携帯電話に無料または有料でインソール、持ちあるく事で様々な情報を数値で表し、自分の行ったウォーキングの効果を実感する事ができます。まずはウォーキングアプリを使うメリットをチェックしましょう。
- 自分が歩いた歩数や距離を計測し数値として見る事ができる。
- ウォーキングで燃焼したカロリーを計算し数値で知る事ができる
- 各種データを保存、管理する事で健康管理ができる。
- 歩いた歩数や距離でポイントがもらえる
自分に合ったウォーキングアプリを選ぶことが大切です。どんなアプリがあるのでしょうか。
歩いたコースや距離を記録する
歩数や距離、歩いたコースを記録できるもので、毎回違うコースを歩けば、それを地図上で線となって確認できます。アプリを使う事で、自分距離数や歩数にあったコースを見つけたり、その日の体調によってウォーキングのコースを設定しやすくなります。
各種データを保存する事で健康管理できる
カロリー計算や体重などが記録できるウォーキングアプリ、過去の数値と比べてどれだけダイエットや、健康改善に効果があったかを確認する事ができます。
アプリによっては、体重、BMI、体脂肪率、それに睡眠時間などを記録できるものがあります。記録は保存され、それらの数値の変化から、健康管理が可能になり体調の不調や、大きな病気の早期発見にもつながります。
またアプリによっては、ダイエットや健康管理などの目的に合ったアドバイスを行ってくれるものも。ウォーキングの効果が可視化されることで、モチベーションも上がるし、続けて行こうという気持ちが起きます。
ポイントがたまるウォーキングアプリで得をする
ポイントカードなどと連携しているアプリを使うと、ウォーキングのたびにポイントが溜まっていきます。ウォーキングを行った自分へのご褒美にもなりますね。
また中にはゲーム性を持ったウォーキングアプリもあります。アプリ内の住民のために、制限時間内に指定された歩数で歩くことで、ポイントを集めそれでプレゼントに応募できるというものです。
ウォーキングの楽しみが増えますよね。
ウォーキングでマイルをためるアプリ
移動距離や歩いた歩数に合わせてマイルがたまっていくアプリもあります。ポイントと同じですが、電子マネーやほかのポイントに交換ができるというもの。またアンケートに答える事でマイルがたまるものもあるようです。
ウォーキングアプリは、基本的には歩数と距離、それにカロリーなどを記録します。心拍数や体脂肪なども記録できる健康志向のものや、ゲーム感覚で楽しみながらウォーキング出来るものと、目的に合ったものを選んで、ウォーキングを楽しんでください。